U-ME Rail from Tottori・via JR West lines
1号車
JR西日本の路線(鳥取県内)
山陰本線(京都−幡生 間、673.8km)
日本海に沿って、山陰地方を縦断する幹線で、京都−城崎、伯耆大山−西出雲 間以外は非電化である。
鳥取−福部 間には、スイッチバック式の滝山信号場がある。
また、鎧−餘部 間(兵庫県香住町) には有名な余部鉄橋がある。
- 「キノサキ郡の橋 」余部鉄橋板倉弘和@愛知さん
因美線(鳥取−東津山 間、70.8km)
鳥取と岡山方面を結ぶ陰陽連絡線で、智頭−東津山 間では、昔ながらのタブレット閉塞を行っており、 急行砂丘において那岐、美作河井、高野、東津山の通過駅で、走行中にタブレット交換が行われている。 日本で、タブレットの通過扱いはここだけである。
伯備線(倉敷−伯耆大山 間、138.4km)
岡山、倉敷と米子、松江方面を結ぶ陰陽連絡線で、全線電化である。
境線(米子−境港 間、17.9km)
米子と港町・境を結ぶ路線で、米子−後藤(後藤車両所)間のみ電化区間である。
-
2号車へ行く
3号車へ行く
夢鉄・ステーションへ戻る
since 3.16,1996
Copyright:Nobutaka UMEDA
ζξ
凸凸■■■■■■■■■■■■
#######################################################