若桜鉄道


WT2500型 塗色変更!

平成8年12月26日、イラスト列車登場。
順次、若桜鉄道沿線4町に因んだイラストが車体に描かれ、 平成9年1月20日までに 全車塗り替えられた。

Number
イラスト
WT2501
果物とブナの里(キャンプ場)八東町
WT2502
花御所柿,二十世紀梨と安徳の里郡家町
WT2503
竹林の里のマスコット,チクリンくん船岡町
WT2504
鬼,鯉と若桜氷ノ山スキー場若桜町

新駅開業!

平成8年10月1日、郡家−因幡船岡 間に「八頭高校前駅」開業。

若桜鉄道の路線

JR西日本の因美線に接続する郡家駅を起点とする若桜線(郡家−若桜 間、19.2km)を引き継いで1987年10月14日に開業した第3セクターの鉄道である。

若桜鉄道の車輌

  • WT2500型────普通列車用(4両)
    車体長18mのワンマンカー、駆動機関は250PS、新潟鉄工製の軽快気動車。愛称はさくら1〜4号。

若桜鉄道・硬券切符情報

JR西日本では無くなった硬券切符が若桜鉄道に残っています。

fj.rec.railでの河村@晴れネットさんの記事によりますと、安部・八頭高校前以外の各駅に硬券があるそうです。 入場券が有るのは若桜だけで、多くは鳥取までの硬券のみだそうです。 安部は、若狭鉄道直営の旅行会社になっていて、軟券の補充券で何でも発券出来るので、硬券の設備は無いそうです。

H8.12.21現在、安部駅は美容院に変わっています。 切符は定期券大の軟券に駅名のスタンプを押す形式でした。
八頭高校前駅はホーム1面と屋根があるだけの無人駅で、隼駅には人が居ないようで 駅で切符は売られていないようです。

駅名
切符
種類
備考
郡家なし JR駅
八頭高校前なし ホームのみ,無人駅
因幡船岡硬券隼,八頭高校前を除く 若桜鉄道の駅までの乗車券
津ノ井,鳥取,湖山までの乗車券
委託
なし 寝台特急と同名,無人駅
安部軟券 駅舎内に美容院(委託)
八東硬券調査中委託
丹比硬券調査中駅舎内に美容院(委託)
若桜硬券入場券
八頭高校前を除く 若桜鉄道の駅までの乗車券
津ノ井,鳥取までの乗車券
鳥取までの小児乗車券
鳥取までの往復乗車券
準常備券(浜坂−倉吉の主要駅までの乗車券)
直営


夢鉄・ステーションへ戻る
since 3.16,1996
Copyright:Nobutaka UMEDA
ζξ
凸凸■■■■■■■■■■■■
#######################################################