智頭急行

女性車掌のユニフォーム変更!

平成9年3月8日、ダイヤ改正と共に智頭急行の女性車掌のユニフォームが変更されました。
今までのピンク色のバスガイド風のユニフォームから煉瓦色のスチュワーデス風のユニフォームに代わり、格好良くお洒落になりました。

智頭急行の路線

JR西日本の山陽本線に接続する上郡駅(兵庫県)を起点として、 同じく因美線の智頭駅(鳥取県)までの56.1kmを結ぶ第3セクターの鉄道で、 1994年12月3日に開業した高速新線である。

智頭急行の車輌


智頭急行の歴史

1892年鳥取−姫路 間「姫鳥線」構想が上がる
1922年智頭−上郡 間, 鉄道敷設法による敷設予定路線(智頭線)となる
1955年「調査線」決定
1962年「工事線」昇格
1966年国鉄智頭線として工事着手
1980年国鉄財政再生計画に伴い工事中止(路盤は9割以上完成)
1986年5月鳥取,岡山,兵庫の3県と沿線市町村が主体に「智頭鉄道株式会社」設立
1986年12月地方鉄道の免許取得、工事認可
1987年2月工事再開
1994年6月社名を「智頭急行株式会社」に変更
1994年12月3日開業, 智頭線特急「スーパーはくと」,「はくと」(新大阪−鳥取・倉吉)誕生
1995年1月〜3月末阪神大震災によるJR不通区間により「スーパーはくと」姫路−新大阪 間運休
1995年GW期間、7/1〜「スーパーはくと」京都延長運転
1995年12月3日開業一周年
1996年3月16日ダイヤ改正,特急「はくと」2往復増発+京都延長
1996年8月23日乗客100万人突破
1997年3月8日ダイヤ改正, HOT7000系増備「ス−パーはくと」5往復,「はくと」1往復に, 倉吉発着3.5往復に, 女性車掌乗務区間が上郡−鳥取・倉吉 間に
1997年夏「ス−パーはくと」(HOT7000系)にグリーン車増備


街道を行く智頭急行(木村秋利@ASAHI-NETさん)

鉄道写真館・智頭急行編(上田直樹@SO-NETさん)

「平成の陰陽新幹線」智頭急行(TazyaOmura@XAXON-NETさん)

【智頭急行はこんな鉄道です】(吉村豊樹@赤穂郡上郡町さん)


夢鉄・ステーションへ戻る
since 3.16,1996
Copyright:Nobutaka UMEDA
ζξ
凸凸■■■■■■■■■■■■
#######################################################